社会医療法人北九州病院 北九州総合病院

採用情報 採用情報 アクセス アクセス

病院紹介

院長ごあいさつ

心と技術で、地域の皆様から信頼され愛される病院に。

2020年より猛威を振るいました新型コロナウイルスも、2023年5月1日より5類感染症へ移行し、私たちの生活もほぼ発症前に戻りました。ウイルス感染の影響で非接触が好まれるようになり、ZOOMやテレワークなどの技術革新が一気に普及する世の中となりました。一方、経済活動は徐々に活発になっておりコロナ以前の状態にほぼ戻ったと言える状況です。

医療の分野では2年に1度、診療報酬改定が行われますが、今年はその改定が実施される年です。今回の改定率は、本体部分は+0.88%で、医科の改定率が+0.52%と発表がございました。この改定は、物価高騰に対する医療従事者の賃金上昇や病院の経営状況を踏まえた改定であります。その反面、薬価・材料費部分が▲1.00%であり、来年度以降も厳しい状況が続くことは変わらないと予想されますが、職員一同協力して健全な病院経営を行って参る所存です。

また、2023年4月1日より、当院は地域医療支援病院に承認され、まもなく一年が経過しようとしております。この間の地域医師会の皆様のご協力を頂き心より感謝申し上げます。当院は今後も職員一丸となり、住民の皆様と医療機関の皆様、開業医の皆様のお役に立てるよう救急医療ならびに地域医療に精一杯取り組んでまいります。

北九州総合病院 院長
永田 直幹