社会医療法人北九州病院 北九州総合病院

採用情報 採用情報 アクセス アクセス

ご来院の方へ

よくあるご質問

受付(初めて受診される方/再診される方)について

Q.受付時間は何時までですか?

A.平日8:30~11:00です。

Q.受付の手順がわからないのですが?

A.2階総合案内にてお尋ねください。

Q.紹介状は必要ですか?

A.原則、初めて受診される方には紹介状をお持ちいただくようにお願いしています。

Q.どこの科に受診したらよいか分らないのですが?

A.かかりつけ医(開業医)とご相談されてからのご受診が必要となります。ご不明な方は2階の総合案内や相談窓口にてお尋ねください。

Q.再診の受付はどうしたらいいですか?

A.予約がある患者さまは再来受付機をご利用ください。診察券が必要となります。再来受付機は1階に3台、2階に1台設置しています。

Q.18歳未満の場合でも一人で受診できますか?

A.原則保護者の方と一緒に受診して頂きます。

Q.診察券を忘れてしまいました。どうしたらよいですか?

A.診察券をお忘れの場合でも受診は可能です。ただし再来受付機は使用できませんので、2階総合案内にお申し出ください。紛失された場合は再発行となります。(手数料税込110円)

Q.予約票を忘れてしまいました。どうしたらよいですか?

A.予約票をお忘れの場合でも受診は可能です。再来受付機をご利用ください。診察券が必要となります。再来受付機は1階に3台、2階に1台設置しています。

Q.次回の予約をとるのはどうしたらいいですか?

A.診察後に各診療科の外来窓口でご確認ください。
また、変更時は平日の13:00-16:00に予約専用ダイヤル(093-967-0228)にご連絡お願いします。

Q.毎月保険証や医療証を提示する必要がありますか?

A.健康保険証や各種医療証の確認は保険診療を行う上で必要不可欠です。お手数ではございますが 毎月保険証をご提示ください。

Q.外来受診で処方せんをもらったのですが、どうしたらいいですか?

A.当院は原則院外処方となりますので、院外の薬局へご提出ください。“処方せん受付”の薬局であればどちらでも対応しています。また、処方せんの使用期間は交付日を含め4日以内となっています。4日を過ぎますと処方ができませんので、あらかじめご注意ください。

入退院について

Q.入院しているかどうかを教えてほしいのですが?

A.個人情報保護の為、お答えしていません。ご本人・ご家族にご確認ください。

Q.入院する際の受付はどこですか?

A.平日は1階エントランス(エスカレーター横)にて受付を行っています。

Q.病衣はレンタルできますか?

A.2階自動精算機横にレンタルサービスカウンターがございます。衣類・タオル・紙おむつ類のレンタルが可能です。詳細はレンタルカウンターにお尋ねください。

Q.テレビカードの購入は必要ですか?

A.必要ございません。

Q.BS/CSは映りますか?

A.映りません。

Q.必ず個室に入院できますか?

A.病室は病状により決定されるので選べません。また、急性期病院であるため病棟や病室の移動をお願いすることがございます。

Q.携帯電話は使用できますか?

A.病室内であれば可能です。

Q.貴重品を預かってもらえますか?

A.貴重品はお預かりできません。病室内のセーフティボックスをご利用いただき、ご自身で管理をお願いします。

Q.病室前やベッドに個人名が表示されますか?

A.患者誤認対策のため表示されます。

Q.パソコンやタブレットを持ち込んでも良いですか?

A.可能ですが、管理はご自身にてお願いします。

Q.電化製品の持ち込みはできますか?

A.事前にご確認ください。

Q.差し入れについて

A.食品: 病状によりますので事前にご確認ください。
生花:患者さまで管理できる場合は可能です。病状により不可となる場合もございます。

Q.コインランドリーはありますか?

A.各病棟に有料の洗濯機/乾燥機がございます。

  • コインランドリーの利用時間 9:00~19:00
  • 洗濯1回 100円(税込)/ 乾燥30分 100円(税込)
  • 洗剤・柔軟剤はご用意ください。

Q.入院費用や高額医療(限度額認定証)について教えてもらえますか?

A.2階総合案内にてお尋ねください。

Q.入院費の概算は確認できますか?

A.できます。主治医より退院決定の指示がある患者さまについては退院日の前日にお知らせいたします。

Q.退院時間は決まっていますか?

A.退院は原則として午前10時までにお願いいたします。

Q.退院精算の流れを教えてください。

A.退院精算金額のお知らせを退院当日に病棟にてお渡しします。受け取りましたら自動精算機でお支払いください。
※退院が休日・時間外・土曜日12時以降の場合は「概算金額のお知らせ」を病棟でお渡ししますので、1階の救急外来の自動精算機にてお支払いください。後日、差額を連絡いたします。

Q.入院費の支払いはいつですか?

A.原則、退院当日です。ただし、月を越えて入院を継続される患者さまは、毎月月末に計算し翌月の10日頃に入院費のお知らせをお渡しします。

お支払いについて

Q.領収書を紛失しました。再発行はできますか?

A.再発行はできません。ただし、支払い証明書の発行は可能です。(別途料金がかかります)

Q.クレジットカードは使えますか?

A.ご利用いただけます。ただし、一部のもの(松葉杖預り金など)についてはご利用できません。

取扱いカード:VISA、JCB、マスター、アメリカンエキスプレス、ダイナースクラブ
※電子マネー(QRコード / バーコード決済など)・交通系カード・デビットカードでの支払いはできません。

駐車場について

Q.外来受診時の割引はありますか?

A.ございます。精算機に駐車券を入れた後に診察券を入れることで割引となります。

Q.面会時の割引はありますか?

A.ございません。

Q.手術立ち合いで来院時の割引はありますか?

A.ございます。お帰りの際にスタッフステーションへお声かけ下さい。

Q.入院中の駐車場利用はできますか?

A.できません。公共交通機関または送迎でのご来院をお願いしています。

相談について

Q.病気以外で相談したいこと(医療費・介護保険申請など)はどちらへ行けば良いですか?

A.2階総合案内をお訪ねください。

書類について

Q.診断書などの文書作成依頼はどこでできますか?

A.2階総合案内で受付いたします。受け取りの際も同様です。

受付時間は平日9:00~17:00までですが、午前中は外来患者さまで大変込み合いますのでお待ちの時間がかなりかかります。
14:00以降のご来院をお願いします。
尚、時間外・土日祝日での受付は行っていません。

Q.診断書などの文書作成依頼にあたって注意事項はありますか?

A.文書作成依頼にあたっての注意事項は次のとおりです。

  • 文書は窓口での直接申し込みが必要です。
  • 文書の種類によっては、事前に医師の確認が必要となる場合があります。
  • 作成する文書の種類により料金が異なります。
  • 文書は依頼日からお渡しまでに原則2~3週間程度を要します。
  • 出来上がり予定日以降にお受け取りをお願いします。
  • 事前精算で郵送でのお渡しも可能です。
  • 文書は料金のお支払い後にお渡しいたします。
  • 患者さま本人または同居の親族以外の方が申し込み及び窓口で受け取られる際には委任状が必要になります。

委任状は下記からダウンロードできます。

病院について

Q.健康診断はできますか?

A.お受けしておりません。当病院グループの健診機関をご案内させて頂いています。

Q.特定健診はできますか?

A.お受けしておりません。特定健診の指定医療機関にて受診してください。当病院グループの健診機関をご案内させて頂いています。

Q.銀行ATMはありますか?

A.1階ローソン横に西日本シティ銀行のATMがあります。

Q.タバコを吸える場所はありますか?

A.喫煙所はございません。当院は敷地内全面禁煙となっています。入院患者さまが喫煙された場合は強制退院となりますのでご留意ください。

Q.売店の営業時間を教えてください。

A.平日7:30~20:00、土日祝8:00~19:00となっています。

Q.病院内にレストランはありますか?

A.レストランはございません。

Q.電子レンジはありますか?

A.安全面を考慮して設置しておりません。

Q.傘置き場はありますか?

A.1階正面玄関に設置しています。

Q.病院内にWi-Fi環境はありますか?

A.入院患者さま専用のWi-Fiがございます。

Q.自動販売機はどこにありますか?

A.全階に設置しています。1階・2階はエレベーター前、3階は待合室、4階から7階はデイルームにございます。

Q.両替はできますか?

A.できません。両替機もございません。

Q.北九州総合病院への意見や要望はどこに伝えればいいですか?

A.ご意見ご要望は、院内に設置してある「ご意見箱」、もしくはホームページ内にあるメールフォームを設置していますのでそちらにお願いいたします。